11、約束

約束

約束

最近石田さんばかりですね・・・・だって検索してみたら意外と蔵書があったしはずれが少ないので手が伸びてしまう・・・・

ということで前回の「LAST」の死や終わりテーマの短編とはうってかわり生や再生の短編集。こっちのが好きです。家族愛に弱いのです。あと友情にも弱い。なので最初の”約束”と最後の”ハートストーン”はやばかった。いや、全体的に家族愛だけどね。石田さんもあとがきで書いているけど約束は石田小の事件を思い出す感じだね。地名とかまでは覚えてないけどなんとなく頭の隅にあの事件のことって残っててぼんやりと浮かんできた感じでした。でもこの本ではそこから先の前へ向いていくことが書いてあったからすごいと思った。



いつもと違って感想が長いのは読んだ直後だからです。いつもは読んで書くまでひどいと3日以上空いていることも・・・・(笑)